皆さんは壊れてしまったり買い替えたあとの古いPCやマックどうしていますか?個人情報が入ったHDDをそのまま捨てていませんか?HDDはいくら初期化してもデータは中に残っているのでデータリカバリーをすれば簡単に引き出せてしまいます。お家で使っている中には仕事関係のものとか入っていませんか?

そこでこんなHDDのデータを完全に消去するものを見つけました。お値段は$200(約2万2000円)です。
このツールはSATAでもPATA/IDEでも使えるそうです。$100(約1万1000円)のものもあるけどそれはSATAのみだそうです。
Drive eRazer data removal tool [SlashGear USより]

SlashGear US





